ごんべえニュース


2018年12月17日

春じゃが入荷しました!

毎年人気のダンシャク、メ-クイン、キタアカリが入荷いたしました。

2月末~3月が植え付け適期ですが、早植えするとより多くの収穫が見込めますのでオススメです。早植えの際は霜に当たらないよう深めに植えてください。

その他品種は1月より順次入荷予定です。

 

タマネギ苗も引き続き取り扱っております!

1月にはもみじやケルたまのほか「七宝甘70」も開始予定です。

ご予約も承っております。

 

<本店 年末年始 営業のご案内>

事務:2018年12月30日(日)~2019年1月4日(金)

店舗:2018年12月31日(月)~2019年1月4日(金)

の期間、休業いたします。ご了承ください。

2019年も宜しくお願い申し上げます。



2018年11月22日

寒さに強い野菜 販売中!

タマネギ苗が早生から晩生まで豊富に揃いました!

植え付けにはまだ十分間に合います。これからという方、ぜひご利用ください!

 

また、冬越しして春に収穫するエンドウや、春キャベツ、イチゴ等の苗も販売中です。

肌寒くなりいよいよ冬到来ですが、トンネルがけで蒔ける大根や、ホウレン草などの葉物野菜で今蒔ける種も引き続き販売中です。

秋野菜を収穫し終わり空いた畑に、ぜひ植え付けてみてください。

 

<予告>

春種が12月ごろより順次入荷します。春じゃがいも も各種入荷予定です。ご予約受けつけ中!

※不明な点は店頭までお問い合わせください。



2018年10月21日

タマネギ苗入荷!

翌年3月頃に収穫できる、極早生のタマネギ苗が入荷しました!

みずみずしい食感で、生で食べてもおいしい品種です。

※早生や中生、晩生などは11月頃より順次入荷いたします。

ご予約も承ります。

 

葉物野菜や、大根、カブ、エンドウなどの種はまだまだ種まきできます。

にんにくやあさつきなどの球根野菜も揃えております!(にんにくはイチゴの苗の隣に植えるとお互いの生育が良くなるといわれています。)

 

キャベツ、ブロッコリーの苗は順次入荷予定ですが、数量限定のためご予約承っております!



2018年9月21日

ネギ苗販売中!

各種ネギ苗が入荷いたしました!


今年も立派な苗を充実して取り揃えております。

一度植えれば後の管理は比較的簡単なので、はじめての野菜づくりにもオススメです。

※越津ネギはやや品薄のため、ご予約承ります!

 

今年は猛暑や台風など不安定な天候が続き、種からの栽培ではうまくいかなかったという声を何度か頂いております。

キャベツ、ブロッコリー、白菜、レタスなど、この時期植え付け可能な野菜苗の販売も行っておりますので、ぜひご活用ください。



2018年8月24日

秋じゃがを植えよう!

出島、にしゆたか、さんじゅう丸、アンデス赤と、今年もさまざまな品種を取り揃えております。

出島、アンデス赤はやや小さいサイズもございます。「できるだけ安く、たくさんの数を植え付けたい」というかたにオススメです。

※植えつけ適期は9月です。

 

<お詫び>

8月盆明けより入荷予定とお知らせしましたネギ苗ですが、天候不良による生育の遅れで入荷が遅れております。

9月上旬頃より順次販売予定となります。ご予約も承ります。



2018年7月24日

球根野菜を育てよう!

秋までの長期間、植え付け可能なわけぎが入荷しました。

プランターでも作りやすいわけぎは、野菜づくりが初めてのかたにもオススメです。

今後も干しネギやジャガイモ、ラッキョウ、にんにくなどが入荷予定です。

ご予約も承ります。

 

※干しネギは7月末頃、

ラッキョウ、ニンニクは8月頃より順次、

秋ジャガは8月上旬~中旬頃入荷予定です。

 

白ネギなどのその他ネギ苗は8月盆明け~下旬頃より入荷予定です。

 

 

            ☆本店 営業のご案内☆

         8月13日(月)~15日(水)の期間、

            休業させていただきます。

               ご了承ください。



2017年6月28日

梅雨どきの野菜づくりに!

春夏野菜の栽培中にも、秋冬野菜の準備にも使える土壌改良肥料、

「菌の黒汁」はいかがですか?

土中の有機微生物を増やし土をふかふかにし、野菜の生育を良くします!

 

またこの時期発生しやすいナメクジの駆除剤、「ナメクジ退治」も随時販売中です。犬や猫のいる場所でも使え、雨にも強く使いやすいのでオススメです。

 

そのほか病害虫の薬も各種取り扱っております!



2018年5月31日

いもづる(さつまいも苗)販売中!

紅東、金時、人参芋、安納芋などのいもづるが好評販売中です!

人気の紅はるかは、ご予約の方から順次お渡ししております。

品種によっては数量限定のため、事前のお問い合わせも受けつけております。

 

またキャベツやブロッコリーなど、秋種のご予約も承っております。

販売は7月頃より順次となりますが、取り扱いなど気になる点がありましたら、なんでも気軽にお申し付けください。

 



2018年4月17日

人気の春夏野菜苗!

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、スイカなど人気の野菜苗が入荷しました!

今年は春の暖かさが例年よりも早く訪れたため、まだ入荷していない品種のご予約も多数頂いております。

不明な点は何でもお申し付けください。

畑はもちろん、プランターで出来る野菜も多種揃えております。

野菜を育てたいけれど種まきからは不安、というかたは、ぜひ苗から育ててみましょう。

 



2018年3月30日

サトイモ、ショウガ販売開始!

毎年人気の八名丸系や、土垂れ、八つ子、石川早生などのサトイモが販売中です。

ショウガも三州や金時などが、続々と入荷中です。

天候による不作などで一部品種は品薄となっておりますので、早めのお求めをオススメします。

 

トマトやナスなどの春苗は、4月上旬頃より入荷いたします。

取り扱い予定の品種につきましては、お問い合わせください。

サツマイモのイモヅルなど、今後入荷予定の商品は随時ご予約を承っております。



2018年3月5日

種まきを始めましょう!

少しずつ春の暖かさが近づき、本格的な種まきシーズンとなりました。

当店では大根や人参、コーンや枝豆などさまざまな春夏野菜の種を取り扱っております。

また、今が植え時のジャガイモや、キャベツやブロッコリーなどの苗もまだまだ販売中です。

※里芋や生姜は17日(土)頃より販売開始予定となります。ご予約も承ります!

 



2018年2月13日

寒さに強い野菜苗!

今植え付けができる、キャベツやブロッコリー、エンドウ、ソラマメなどの苗が販売中です。

2月下旬頃には、レタスやチマサンチュなども販売予定です。

トマトやナスなど夏野菜の苗販売は、4月上旬頃より予定しております。ご予約も承ります。

 

<ジャガイモ試食会開催!>

2月17日(土)、24日(土)の2日間、ジャガイモ・さつまいもの試食会を実施いたします。定番の人気品種から、珍しい品種まで各種取り揃えております。植え付けの前の参考に、是非ご賞味ください!



2018年1月22日

やまいも、タマネギ苗販売中!

信州長いも、大和いもなど各種やまいもが順次入荷中です。

植え付け適期は春ですが、涼しい場所で長期保管も可能ですので、早めに準備してみてはいかがでしょうか。

 

タマネギ苗はやや小さめですが、「七宝甘70」が販売中です。

畑が空き、2月植えをしたいかたにオススメです。予約も承ります!

 

また、春まきの種(トマト、ナス、キュウリなど)も各種入荷中です。

プランターで育てられる野菜も多くありますので、「今年から野菜を育ててみたい!」というかたもぜひご来店ください。



2017年12月20日

春ジャガ順次入荷中!

ダンシャク、キタアカリ、メークインが入荷中です。

植え付け適期は来年2月末頃からですが、早植えすると収穫量が増えるといわれていますので、早めに準備してはいかがですか?(早植えの際は10cm位の深さに植え、トンネルがけなどの保温をおすすめします。)

その他、色々な品種が順次入荷予定です。ご予約も承ります。

 

☆本店 年末年始   営業のご案内☆

12月31日(日)~1月4日(木)の期間、休業致します。

ご了承ください。

2018年も宜しくお願い申し上げます。



2017年11月24日

タマネギ苗販売中!

早い収穫ができる早生から、長期貯蔵のできる晩生まで、今年も多種揃えております!

一度植え付けた後は、収穫まで細かな管理が不要なので比較的作りやすく、初めてのかたにもオススメです。

植え付けの際は、ビニールの黒マルチや、不織布でできた「たまねぎ名人」の併用をして頂くと、より良い収穫が見込めます。

空いた畑やプランターで、ぜひ育ててみましょう!



2017年10月27日

11月も植え付け可能!

にんにくは寒さが近づく11月も、まだまだ植え付け適期です。「ホワイト6片にんにく」は見た目も良く人気の品種です!平戸にんにく、無臭にんにくなども各種取り扱っております。

 

タマネギ苗は極早生が入荷中です。早生や晩生などは11月を予定しております(詳細は店頭までお問い合わせください)。ご予約も承ります。

※台風、長雨の影響により、現在入荷状況が不安定となっております。ご了承下さい。

 



2017年9月22日

ネギ苗販売中!

愛知の伝統野菜「越津」、オススメの一本ネギ「味十八番」、葉までやわらかい「なべちゃん」、トロトロ食感の「下仁田」、見た目も楽しめる「赤ひげ」、と

今年もさまざまな品種を取り扱っております。

秋中は随時入荷予定ですが、終わり次第終了です。

ネギは鍋物など冬の料理に重宝し、かぜなどの病気予防にもなります。ぜひ育ててみましょう。

9月末頃より玉ネギ苗も開始予定です。ネギ、玉ネギともにご予約も承ります。

 




2017年8月11日

連休のお出かけ前に☆

野菜を栽培中で、盆休みに外出されるというかたは、事前に水をたっぷり与え、敷きワラなど乾燥を防ぐ対策をしてから外出をしましょう。

また、実がなり始めている野菜は2週間に1回ほどの追肥も大切です。

甘くておいしい野菜づくりに大切な栄養分がバランス良く配合された「川西オリジナルゆうき肥料」、販売中です!



店頭にご来店頂いた方に、毎月発行されている「ごんべえニュース」を差し上げています。その時期に合ったオススメの品種紹介や、野菜栽培のコツなどを載せています。

最新号はもちろん、バックナンバーもございますので、気軽にお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

☆本店 営業のご案内☆

事務所 8月13日(日)~8月15日(火)の期間、

店舗   8月13日(日)~8月16日(水)の期間、休業致します。

ご了承ください。




2017年7月8日

農作業用日除け帽子
農作業用日除け帽子

ホームページをご覧のお客様に

~プレゼントキャンペーン~

7月10日~8月末までの期間中、ご来店時に「ホームページ見たよ」とお伝え頂き、簡単なアンケートにお答え頂いたお客様先着50名様に、首まで覆える帽子(青またはピンク)を差し上げます。

農作業に日差しよけ、熱中症対策にオススメです!

 

※店頭での対応に限らせて頂きます。お一人様一回限りです。



2017年6月21日

夏のスタミナ野菜

夏の暑さのなかでも育てやすい野菜苗が販売中です。ネギにはスタミナをアップさせる作用があり、疲れやすいというかたにオススメです。

※数量限定のため品切れの際はご容赦ください。

 

7月頃より順次入荷予定のキャベツ、ブロッコリーなど秋まき野菜種のご予約も承っております!



2017年5月10日

さつまいものいもづる販売中!

毎年人気の紅東や金時、近年注目されている紅はるかなど、今年も豊富な品種を扱っています。

さつまいもは比較的作りやすく、はじめてという方にもオススメです。

ご予約も承ります!




2017年4月9日

春夏野菜苗販売中!

4月になり、野菜の苗が続々入荷中です!

甘いトマト、たくさんなるキュウリ、やわらかいピーマンなど、

当店が厳選したつくりやすい品種を集めています。

もちろん家庭菜園用にもオススメです!



2017年3月1日

ジャガイモ試食

試食会を行いました

2月の第2・第4週末に、

ジャガイモ&サツマイモの試食会を行いました。

どれも味や食感などが異なり、

おなじみの品種も、初めて食べた品種も

おいしいとご好評頂きました。

じゃがいもの種イモはまだまだ販売中!

さつまいものいもづる(4月末頃より入荷予定)は、

ご予約受付中です!



2017年2月2日

超極早生タマネギ収穫!

 

昨秋植え付けの超極早生タマネギが

早くも収穫の時期を迎えました!

年明けにもタマネギ苗を植え付けしたい、という方に

オススメです。

糖度は18度前後にもなる、

生でおいしいサラダタマネギです。

 

※年明け用タマネギ苗は引き続きご注文承ります。

 

 



2017年1月24日

じゃがいも試食会のお知らせ

今年も2月にじゃがいも、サツマイモの試食会を行います!

日程は2月11日(土)、25日(土)です。

今年じゃがいもを植える予定の方、変わった品種の味が気になるという方、ぜひお立ち寄りください!



2017年1月5日

タマネギ苗販売中!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

昨年に引き続き、タマネギの苗を販売中です。

新しく入荷しました「七宝甘70」は生食で食べてもおいしくオススメ!

その他品種も扱っております!

不明な点は店頭までお問い合わせください。



2016年11月26日

ジャガイモ販売開始!

春植えのジャガイモ(男爵、メークイン、キタアカリなど)が販売中です!

植え付け時期は2月下旬以降ですが、

早植えをすることで収穫量が多くなります。

切って植える場合の切り口につけるシリカや、専用肥料も販売中です!



2016年9月30日

秋の野菜ポット苗

キャベツやブロッコリー、レタスやチマサンチュなど

葉物野菜がまだまだ販売中です!

家庭菜園向けに育てやすい品種を厳選して品揃えいたします。

プランター栽培にも手軽でおすすめです。



2016年9月25日

お花の種もいろいろあります

この時期まける花種を各種揃えております!

種から育てたお花が咲いた時の喜びは格別です!

切り花、花壇、プランターに、彩りをそえましょう。

秋蒔きはパンジー、ビオラ、金魚草、ストックなどが

育てやすくおすすめです。