ごんべえニュース

2020年9月2日

秋植えシーズンが始まります!

キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーなどの秋冬苗の販売が始まりました!昨今の価格高騰が続く中、引き続き家計も助かる「家庭菜園のある生活」を始めてみてはいかがですか?

 

秋ジャガイモの植え付けも、適期となりました。今年は種イモ不作による数量限定販売となっております。

早めの品切れが予想される品種もございますので、お買い求めはお早めに!

 

またネギ苗も、梅雨の長雨の影響で生育が遅れております。予約、お問合せは店頭までお願い致します。

 

分葱(わけぎ)、干し葱は充分ございます。 今からまける種や、らっきょう、エシャロット、にんにく各種も販売中!秋の菜園計画を、ぜひ楽しみましょう。




2020年7月31日

秋の野菜づくりが始まります!

日本各地で大量の降雨をもたらした今年の梅雨も、ようやく明ける兆しが見えてきました。

 

今年は長雨の影響で、夏野菜がうまくできなかったというお客様の声も多く、野菜産地でも不作気味のため価格高騰…。

 

こんなご時世こそ家庭菜園で少しでも自給自足!

 

キャベツ、ニンジン、カリフラワー、ブロッコリーなどの秋野菜の種がまける時期となりました。心機一転、実りの秋に向けて野菜づくりをはじめてみませんか?

 

今後順次まける大根や葉物野菜なども多数入荷中です。

ずらし蒔きで収穫期をのばすご提案など、店頭でお気軽に質問して下さい♪

 

盆明け入荷予定の葉ネギ、白ネギの苗のご予約も承っております。苗から始めると失敗も少ないのでおすすめです!

 



2020年6月23日

この時期オススメの品!

雨の多い季節となりました。

野菜苗の販売は現在少量となっておりますが、キュウリや豆類など、まだまだ種からまける品種が販売中です。

 

病気や害虫も発生しやすい時期なので、一緒に準備してはいかがですか?

 

秋野菜の種は7月頃より順次入荷予定です。詳細は店頭までお問合せ下さい。



2020年5月21日

さつまいものイモヅル入荷中!

今年もさつまいものイモヅルが入荷しました。

現在、紅東・金時・紅はるかを販売中です。

 

金時はややしっとり食感で食べやすい品種です。

紅東はホクホク食感で昔ながらの味が楽しめ、早く収穫もできる品種です。

家族での家時間を楽しむために、ぜひさつまいもを育ててみましょう!

 

※安納芋・人参芋は入荷数不安定となっております。予約の方から順次お渡しとさせて頂いておりますのでご了承ください。



2020年4月6日

春夏野菜苗販売開始!

トマト、ナス、ピーマン、スイカ、メロンなど春夏野菜苗の販売が始まりました。

春夏野菜では収穫期間が長く多くの収穫が見込め、毎日の料理に重宝します。

家庭菜園ならではの採れたて完熟野菜はとっても美味しい!

お子様のいるご家庭では、ご家族参加で野菜を育てその成長を見ることで、野菜への関心も高まり「野菜嫌い」も克服できるかも?!

 

 

新型コロナウイルス対策による外出自粛の状況が続いています。

野菜づくりは家庭で安心して楽しめる娯楽の一つでもあり、土を触ることはストレス解消にもなるといわれています。

初めてのかたも是非、挑戦してみましょう。



2020年3月10日

今話題の健康野菜!

ヤマイモ各種が入荷しました。

ヤマイモには免疫力を向上させる機能があり、食べると病気にならないと言われています。

健康な体を目指して、栽培に挑戦してみましょう!

※植え付け適期は4月からです。

 

 

普段使いもできる農業用マスクも取り扱っております。

「キーメイト」は強力活性炭入りで脱臭効果が高くオススメです。(※使い捨て商品となります)

春に向かい気温も徐々に上がるとともに、病害虫の被害も増えてきます。

農薬使用の回数も増えていく季節ですので、いつでも散布できるように準備しておきましょう!



2020年2月14日

菜園準備を始めましょう!

春じゃがいもが入荷中です。様々な品種を取り揃えておりますので、いくつかの種類を食べ比べてみてはいかがですか?

 

キャベツやブロッコリー、豌豆のほか、レタスや三つ葉、チマサンチュ、パセリの苗なども順次入荷予定です。

 

4月より販売予定のトマトやキュウリなどの春野菜は予約受付中です(4月以前のご希望の方はお問合せください)。

 

 



2020年1月14日

七宝甘70 販売中!

1月~2月植え用の玉ねぎ苗、「七宝甘70」の苗が販売中です。

比較的作り易い野菜なので、はじめての家庭菜園にもオススメです。

 

春ジャガイモ種芋(男爵、メークイン、キタアカリなど)も順次入荷中です。2月末以降が植え付け適期ですが、事前に日に当てて芽出しをしておくことで、早い収穫が見込めます。

 

エンドウ、キャベツ、ブロッコリーなど今植えつけできる苗も販売中です!

 

 

昨年は天候不良等でうまくいかなかった、というお話を多数のお客様からお聞きしました。

当店では栽培の手間があまりかからない野菜、病気に強い品種も多数扱っております。

今年は心機一転、チャレンジしてみませんか。

ご不明な点などありましたら店頭までお問い合わせください。



2019年12月12日

春ジャガ入荷しました

男爵、メークイン、キタアカリなどの春ジャガが入荷しました。

植えつけ適期にはまだ早いですが、霜があたらない10cmほどの深さに深植えすれば、今からでも植え付け可能です(トンネルがけの併用をおすすめします)。早植えで、より多くの収穫が見込めると言われていますので、空いた畑にいかがですか?

 

玉葱苗もまだまだ販売中です。1月植えにおすすめの「七宝甘70」はご予約受け付け中です。

 

春まき野菜の種も続々と入荷しています。事前の菜園計画に、ぜひ店内をご覧ください。

 

※本店 年末年始 営業のご案内

12月31日(火)~1月4日(土)の期間は休業致しますのでご了承ください。

本年もありがとうございました。

2020年も宜しくお願い申し上げます。



2019年11月7日

玉ネギ苗販売中!

極早生、早生、赤の玉ネギ苗が販売中です。

収穫時期は翌年3月~5月頃です。

生でサラダなどには甘くて美味しい極早生がおすすめ!定植適期です。

(極早生は貯蔵には不向きです。)


貯蔵向きの中生、晩生の苗は今月下旬までにかけて順次販売予定です。ご予約も承ります。

 

冬を越して春に収穫するエンドウなどの苗も販売中です。

今後寒くなると栽培できる野菜は限られてきますが、トンネルがけで

まける大根や、ホウレン草などの葉物野菜の種が引き続き販売中です。

秋野菜を収穫し、空いた畑で、是非育ててみてください。



2019年10月5日

paypay取り扱い可能になりました

川西種苗店では、paypayでのキャッシュレス決済が可能となりました。少額からでもご利用可能ですので、是非ご利用下さい。

 

大根・カブ・ホウレン草や、小松菜などの葉物、エンドウ・ソラマメなどの豆類がまだまだ種まき適期です。

にんにくなどの球根野菜や、各秋冬野菜苗も多数取り扱っております。

 

玉葱苗は超極早生品種が販売開始致しました!

早生、中生、晩生等は11月入荷予定です。ご予約も承ります。



2019年9月13日

秋冬野菜、販売中!

これから植えつけ可能なキャベツ、白菜、ブロッコリーなどの野菜苗が販売中です。品種によって収穫時期が少しずつ異なるので、長期間食べられるようにいくつかを育ててみてはいかがですか?味や食感の違いを比べられるのも家庭菜園の醍醐味です。

 

9月末頃まで植えつけ可能な、出島、アンデス赤などのジャガイモもまだまだあります。比較的手間がかからないので初めての家庭菜園にもオススメです。

 

ネギ苗も各種販売中です。

玉葱苗の超極早生「トップゴールド305」は10月上旬頃より販売開始です。ご予約も承ります。



2019年7月11日

秋種入荷しました!

長引く梅雨ももうすぐ明けそうですね。

空いた畑やプランターに、秋冬野菜の栽培はいかがですか?

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、葉物野菜などこれからまける野菜の種が続々入荷中です。

農家さん向けの大袋サイズも豊富に取り揃えております。

家庭菜園では収穫時期がずれるように、同じ野菜でもいくつかの品種を栽培するのもおすすめです。

 

葉ネギ、白ネギの苗は8月より開始予定です。

不明な点はお気軽に店頭までお問い合わせ下さい。



2019年6月14日

病害虫対策をしましょう

先日梅雨入りし、じめじめした天候が続いています。

育てた野菜に病気や害虫が発生しやすい時期となりました。

病害虫は発生前の防除が大切ですが

発生後でも対応できる薬も、各種販売中です!

不明な点は店頭まで問い合わせください。

 

秋まき用の種は順次入荷中です。

ご予約も承ります。



2019年5月2日

いもづる入荷しました!

今年もサツマイモのいもづるが各種入荷しました。「紅はるか」などの人気種は予約で終了してしまう場合があるため、ご予約受け付け中です。

トマトやナス、キュウリなどの野菜苗や、サトイモ、ショウガなどの種イモもまだまだ販売中です。



2019年4月5日

春野菜苗、販売スタート!

トマト、ナス、スイカ、キュウリなど、これから植え付け可能な野菜苗が順次入荷中です!

同じ場所に2年目以降栽培のかたは、病害に強く育てやすい接木苗を植えましょう。

4月とはいえ朝晩はまだまだ寒いので、苗キャップやマルチなどで保温しましょう。

 

サトイモ、生姜はまもなく植えつけ適期です。一部品種は大変品薄のため、お早めにお求めください。

 

サツマイモのいもづるは4月末頃より入荷いたします。ご予約受け付け中!



2019年3月8日

春まきシーズン到来です

少しずつ春の暖かさが近づき、大根や人参、コーンなどの種が、保温がなくてもまける時期となってきました。

3月末までが植え時のジャガイモや、キャベツやブロッコリーなどの苗もまだまだ販売中です。

里芋や生姜は3月下旬頃より、各春夏野菜の苗は4月上旬頃より順次入荷となります。ご予約も承ります!



2019年2月24日

試食会を行いました

2月16、23日にジャガイモ試食会を行いました。ご来店や、試食のご意見をいただきまして、誠にありがとうございました!



2019年2月7日

寒さに強い野菜苗!

キャベツ、ブロッコリー、エンドウなど、春の収穫に向けて植え付け可能な野菜が販売中です。

 

玉葱苗の「七宝甘70」は晩生としては水分が多く、病気にも強くオススメの2月植え用品種です。

 

また毎年人気の春ジャガやヤマイモといったタネイモも随時入荷中です。

一部の品種が品薄のため、お取り扱いについてはお問い合わせください。

 

時々お問い合わせ頂いているサツマイモのイモづるは、4月末頃より販売を開始いたします。

春野菜苗と合わせて、ご予約受付中です!